私のある習慣

特別に何か用事があるわけではないけれど、午後2時、3時ともなればいそいそと夕ご飯の支度を始める私。煮物なら完成。味噌汁だと、あとはお味噌をいれるだけにしておく。炒めものはすべて仕上げてしまうときと、切った状態で保存しておくときがあるかな。で、いったん台所は片付けてしまいます。

こうしておくと、きっちり食べたい時間から逆算して例えば、ばっちり7時に食べれます。ってこれだけのために、2時からお料理しているわけでなないんです。

長年の習慣になっているんです。昔某教室に勤めていた頃はそうして出かけると帰ってきた主人や子どもたちがすぐに食べられました。

自宅レッスンでも7時に終われば7時5分には家族と夕ご飯を食べていましたよ。

今は夜までレッスンしているのは週1.娘の家に夕食を届けるのも週1。

でも他の日もそれをやっちゃうんですね。ピアノの先生あるあるでした。