体操

生徒の皆さん、最近楽しそうな様子がうかがえます。今度、友達とランチに行きます、主人と旅行に行きます、友人と旅行に行きます、一人で遠出してきました、、、などなど。ようやく春がきたって感じですね。

自由な出かけやすい、人と会いやすい環境がずっと続きますように。

さて私は膝を悪くしてからちょうど3年半。と言ってももすたすたどこまでも今は歩けます。おかげさまで。そして1年半前からは体操を習っています。マンツーマンで。

私一人に合わせて指導していただいています。膝に負担をかけすぎないで、足を強くする方法や、動きにくい肩甲骨を動かす方法などなど。

絶えずどこに効いているかを意識しながらのトレーニングです。

教室で指導されながらの時間は月2回のわずかな時間。

あとは家で毎日繰り返しやっています。時には近くの公園でしていることも。日々の繰り返し、積み重ねがあとで(って何年先や??)きっと効いてくるよ!と楽しみです。ピアノもおんなじだなぁ、、明日じゃないよ、何年間先にきいてくるからね!がんばっていきましょう。

そういえばやる気ついでに、一人英語を喋りだしたりもしているのでした。錆びついててそれはひどい。ほぐれるまでするぞ!