飽きる?飽きない?

レッスンしていて、合格(というか丸とも言う)ですね、次の曲にいきましょう、というタイミングは割りと難しいです。

私がきれいに弾けたな、と思うのと生徒さんがきれいに弾けたかなと思うのは必ずしも一致しないんです。

1つの目安として、生徒さんさんがその曲に満足したか、もう飽きちゃって次の曲に行きたいと思われているか、です。

で、もうそろそろ次の曲にいきたい、と思われたら丸にすることが多いです。反対に全然だめ、もっとすると思われていたらずずっと同じ曲を半年でもしています。

飽きる飽きないは、自由です。が好きな曲は飽きないで弾き続けることができると感じます。

ピアノは好きな曲、好きな時間さがしの長い長い旅のようだと感じています。