ピアノの魅力

ピアノってね。

割とすぐに弾けるよ。
だってたたけば、だれにでも音がだせるよ。
しかも正確な音色。

そしてすぐに曲が弾けるようになるよ。
すこしづつ、すこしづつだけどね。

音符が読めないのは、初めて習う人全員読めない。

私も少額2年生でピアノを習いだしたとき、まるで読めなかった。
不思議だけれど
同居していたおばあちゃんが音符を読めてね、
そ、ふぁ、みれみふぇれど~♪と一生懸命書いてくれたのを
見て弾いていた。

書いてもいいよ。
毎日、ひらがな(カタカナ)と一緒に音符の高さにも
注意して弾いたら、読めるようなるからね。

出来なくても、まちがえてもそれでいいよ。

少しづつ練習していたら、まちがいなく少しづつ上手になるあなた。
これって素晴らしいこと。

私はピアノの魅力だと思っています。

いろいろなことで忙しい。
ついついピアノは後回し。しんどいしね。

でもまたピアノのいすに戻ってきてね。

ずっとずっと弾かなければピアノ習ってたのって本当なの?!
って言うくらい弾けなくなっちゃうからね。

とっても寂しいし、残念すぎる。

ずっとずっとピアノと一緒にすごしていこうね。
友達なんです。親友なんです。私とあなたの。ピアノは。