キーボードでも楽しめる

Googleの茨木、ピアノ教室で検索かけると
今年1月までのZAQでしていたホームページは1ページめに
載っていました。

そのZAQさんがホームページ、ブログから撤退してしまい、
昨年秋よりぼちぼちとここで再出発。

以前の10年分の記事はないし、とても残念。

しかも検索かけて今はやっとこさ、8ページめでここがでてきます。

道は険しいですが
あきらめないで更新していきますね。がんばるぞ!!

さて本題。

私がピアノを練習するとき、まずお昼間、夕方ならグランドピアノ。

そして朝早くとか、夜ならアップライトの弱音ペダルを踏んで小さな
小さなおとで弾く。

さらに気分転換でキーボードで弾きます。
ボリュームが自由自在ではじめこそ違和感があるけれど
慣れてしまえば充分役立ちます。

5万円台だったよ。たしか。

興味のある生徒さんにこんな話をすると・・・へぇ~安いなぁとびっくりされる。

1番のりは腕が痛かった生徒さん。
ピアノは持っているけれど弾くには力がいる。
このキーボードはしっかりとしたタッチだけどピアノよりずっと楽です!
と全く同じのを買われた。

そして2番めは大正琴の生徒さん。
大正琴を買おうかな?というところで、なんとなくキーボードの説明。

大正琴よりずいぶん安くて、一人でオーケストラが楽しめますよ。と言うと

おお、これはいい!とピアノを習うことに変更。
すぐに購入された。

今は同じ敷地内に住むおばあちゃんちにはピアノがあるけど
自分のお家にはなかったAちゃんが購入予定。

そりゃね、ピアノのほうがいいに決まっているけど、
キーボードだって上達もするし、楽しいです。