1日中ピアノレッスンしても

ピアノ先生の友達が言っていました。
私より、2.3歳若い彼女。

今はね、1日に5人もレッスンしたら
とても疲れる。それ以上はしんどい

と。

確かに必死に生徒さんの演奏を聞きながら
瞬時に言うべきことを考え、それを
理解してもらえるような言い方を考え考え、、とこちらものんびりしているようでフル回転している。

伝えてもわかってもらわなければ意味がない。気を悪くされるのもよくない。

おチビちゃんなら退屈させてもいけない。

決して簡単でない。
案外神経がすり減る思いをしながら
にこにこ笑って楽しんでいる感じにつとめていることも多い。

私はレッスン後の晩御飯は最高に息抜きタイムとなる。

8人くらいなら1日に楽しんでレッスンできる
よ。10人はめったにしたことがない。

疲れる人数は違うけど、彼女も私も疲れるよ、と言いながら実はピアノレッスン大好きで、生きがいで
ピアノ大好き話しはつきることがない。

ピアノの先生は大体こんな感じかな?