3月は余裕?4月は新しい季節

ちびっこちゃんや、小学生のみんなはこの2月、3月、本当に
一生懸命ピアノに、音楽に向き合ってくれた。

私がびっくりするくらい、卒業式の曲を練習したり、家でピアノの
宿題をいっぱいがんばってくれた。

いい調子!

そんなみんなを見られてとっても幸せ。

ただね、4月は環境が変わってお休みする人もいるよね。
学年が上がったり、新しい入学の季節になったり何かをそわそわするよね。

新しい環境に身を置くって、私のようにおばさん(おばあさん?)に
なったら、なかなかないことです。

4月を今年はどんな4月になるのかな?ってわくわくする前になんとなく
見えているよ。

そして勉強もじっとしていても誰も教えてはくれない。

一生懸命わくわくうきうきすることを4月に見つけたい。
けれどそれはとても大変なこと。

若いみんなは勉強できて幸せだよ。
新しく入学できてハッピーです。
新しい環境も人生に必要。

しんどいこともあるけれど、大丈夫。
きっと解決していく。

ほとんど環境が変わらない私は熱い思いでみんなが気分よく
4月を乗り切ってくれることを願っています。