いっぱいのこつがある

ピアノを弾く、または弾きたいかたはみんな思っていることと
思います。

どうすれば、短期間できれいに(しかも暗譜できたら最高)
弾けるようになるのか、ということを。

いやいや、練習をたくさんすればいいのですよ。
なんて言っちゃえば当たり前すぎますよね?

これからしばらくの間、いろいろテーマを決めてお伝えしてみたいと思います。

1.よく受ける大人のかたからの質問。

 

暗譜がなかなかできません。
暗譜するのはあきらめています

あまり難しい曲でなく割と楽に弾ける曲を選んでください。
そしてまず楽譜を見てすらすら弾けるようになってください。

そうなったら、楽譜なしで弾いていきます。
1段目でわからなくなったら、楽譜を見て、音を確かめ頭にその音を
入れます。そしてまた初めから弾いていきます。
3段目でわからなくなったら、また楽譜を見て、何の音がわからなかったか、確認、しるしをつけてもいいですね。

でその日は3段めでおしまい。

次の練習のときにそこまで覚えていなければ、また同じように確認。
覚えていれば、すこしづつ見ないで弾く長さをのばしていきましょう。

こつこつ少しづつ覚えていくことが早道、だと思っています。

やってみてね。