昔はもっとできたのに・・・

今日も真剣にそう言われた生徒さん。

昔に習っていたときはぱっと覚えられたのに 
そこそこできていたのに。。とおっしゃいます。

 思い出は美しい

昔の思い出はどんどん美しくなるような気がします。

実際は、若いときは落ち込まなかっただけかもしれない。
もっとやさしいことをやっていたのかもしれない。
今は年をとった、という思いが強すぎる。

そしてどう考えても多少は能力がおちていても当たり前。

その多少落ちているのを、ものすごくできなくなっている
というように悲観的にみることもあるのでは?

さて機嫌よく、こつこつできるということはものすごい能力なんです。
私もあなたも、がんばろうね。