あなたのペースで

私の教室では年に42回コースと月2回コースがあります。
とお伝えしています。

でも実際はコンサート前は希望により数を増やすこともあります。

そしておもしろいのが月に1回だけレッスンにきているかた。
そして月に何回くるか決めないで空いているときに来られるかた。

2か月に1回、半年に1回、半分おしゃべりにきているようなかたもいる。

趣味はいつやっても休んでも自由だぁ~って感じ。

どうしても曲がうまくならないといけないわけでない。
片手でも、忘れていても別にかまわないんです。
けっしてめげない。しょげない。くじけない。

あと人と比べない。

深刻になる必要なんて全くない。

趣味は楽しむもので挫折するものでなんかない。

きわめても広く浅くでもどちらでもいい。

勿論、まじめにできていないところは多いに反省、そしてたくさん
練習し、がんばっていくのは素晴らしい。

どんどんうまくなるのをみていると先生冥利につきる。
感動する。

特に子供ちゃんには「練習は毎日するものだ」「練習は楽しいものだ」
と思ってほしくてあの手この手で私は頑張ることも多いいけれどね。

でも先生を満足させるために習っているんじゃないよね。
そんな人はいない。

どんな形でもいい。
ピアノを通じてあなたに楽しんでほしい。
ピアノを通じて笑顔になってほしい。

こんな気持ちで毎日生徒さんを迎えています。

よくきてくれたね、ありがとう!!