熊谷の街でも

あちらこちらにクリスマスツリーなどが飾られ、もうすぐ12月なんだな、と少しだけ華やいだ気分になります。

イルミネーションや、派手な飾りはなく、
素朴な小さな飾りがほとんどです。

昨年は生徒さん皆でクリスマス会をしたな
と懐かしい。

孫たちはかわいい。
でも泣いたり、我がままを言ったり
退屈すると不機嫌になるし、
赤ちゃんは、どうしたわけか泣き止まない。

私はクリスマス前には茨木に帰り、もうずっと娘たち家族とは会わない、いえ会えないだろう。

今のうちに少しでもこの家族の手伝いを
しよう。
関西に戻る予定のないこの家族だけど
何かあってもすぐ駆けつけることは
出来ないけれど、いつだってこの家族の
幸せを願うだろう。