長女は実家が好き?

4月なかばに帰っていった長女。
1年間は育児休暇をとっています。

今週〇曜日は〇〇さん(だんなさま)が帰りが遅くなるんだって。

そっちの都合はどうですか?

と毎週メールがきます。

午前も午後もいないよ!
午前も午後もレッスンしてるよ!
午後は友達きてるよ!

などと返事する。
空けている日はなし。

私が晩御飯を外で食べていない限り、
「それでいいよ。よろしく。ずっと静かにしておくから」
と言ってやってくる。

そして晩ご飯を食べ、帰るかそのまま泊まっていく。

晩御飯も肉を焼いただけだったりするが。
赤ちゃんの相手もそれほどできないが。

あきらめているらしい。

でもかわいい赤ちゃんの顔を見ていると癒しの効果抜群。
見飽きない。心が平和になっていく。

「お母さんは忙しいからなぁ。もう少し相手してほしいけど・・・
もう少し時間作ってほしいけど・・・」
と言いながら、機嫌よく来て、機嫌よく帰っていく。

もっと時間を上手に使わなくては。いや空けなくては。

と切に思っている今日このごろです。