お手々つないでくれるの!?

ゴールデンウィークに宝塚北サービスエリア探検するぞ!
と篠山からの帰りに向かおうとしたのはいいが、満車の表示が!!
テレビでもさかんにとりあげていたしね。
並んでまで行く気がしないよ、とがらがらの中国自動車道で帰ってきました。

みんな、行きたいんだね!ということがわかったことでした。

ところで最近レッスンの時間にゆとりができ、ある生徒ちゃんがレッスンが終わったあと、
誰もこないなら、送っていってよ、と甘えてくれます。そして時々手を差し出すから
いっしょにお手々をつないで歩きます。

とっても新鮮、とってもうれしい!!

孫たちは埼玉に住んでおり、私と会うことは年に2,3回。
しかもその期間は長くてもほんの数日。短いと2日間くらいになる。

3,4歳までは仲良く手をつないだり、だっこしてと甘えてくれるが
それ以上成長すると、一定の距離を置いてくる。お互いがわからないんだよね。

どうしてもママのほうに行っちゃうよ。あたりまえだけどね。
ちょっぴり、寂しい。

生徒ちゃんもきっと今のうちだけ、小学校低学年までだろうけれど、
子供が好きでかわいくて仕方ない私としてはずいぶんその生徒ちゃんに
癒されているのです。

もちろん、ママが迎えにきていたら、ぱっとままのところへ行っちゃうのは
きまっているけどね。他のみんなみたいに。