初めての電話で

当教室への(体験)希望のかたで、小さいかたはほぼ問題ない。まちがえない。

まるで初めてということで、とてもイメージがわいてくる。
もしも年が5歳なら、ああしてみよう、こうしてみよう、とアイデアは
もう体験レッスンにこられるときはひきだしいっぱいにして楽しみに待つ。

そして期待はあまりうらぎられません。

大人の方の場合、わかりにくいときがある。

例えば、今50歳または60歳として

昔にバイエルを終わりましたが
ほとんどその後弾いていません。

まるで、初めてです。はい、初めてと一緒(!?)です。
まぁ、ちょっとしたことあるけれど、初めてと思ってください。

大人になってから、ヤマハで2年習いましたが、全然弾けません。

ピアノは全く初めてですが、エレクトーンをすこ~ししていました。

ピアノは全く初めてですが、吹奏楽部に入ってたから、楽譜は読めます。

とこんな感じ。これと同じことを言われたわけではないですが。
お話で想像するのとレベルはかなり違うことが多いです。

で、お話だけだとイメージがわきません。
バイエル終了と、全く弾けないではかなり違う。がそうでないことも多い。全く弾けないと謙遜される方が多い。

どんな曲がお好きですか。

はい、基礎からで、教材は先生にお任せします。
とあまり返事になっていないことも多い。。
が実は曲の好みはしっかりもっていらっしゃる。

私は楽譜屋さんへかけこみ、本当に基礎の基礎練習の楽譜。
大人になってからはじめるとっつきやすい曲集、
本格的なピアノの小曲集などたくさん買い込んでくる。

これで生徒さんと実際に会えたとき、どうこられてもOKなようにしています。

皆さん、ほんとうに以外な展開があるんですもの。

そんな余裕っぽくしてるのも、経験からか。
なんだかありがたい。なんだか楽しくてしかたない。