地震発生!

朝7時58分、私はコンタクトレンズを入れようとしていた時でした。

突然、ごぉぉ~と変な音とともに激しく揺れだした

慌てて何もない廊下に飛び出す。

怖い!! 壁の前でじっとしているとほどなくして揺れは
収まった。

棚の上のものは落ち、食器棚からはたくさんの食器が飛び出し、
いたるところめちゃくちゃだ。

テレビをつけると、なんとこのあたりが震源地なのか!!
こつこつと片づけ始める。
今日は合唱の練習日だったキャンセルとなった。

何から手を付けていいかわからないほど散乱している。

たいせつにしていた食器や時計など壊れたが、つらいが
私も主人も元気なのでいいとしょう。
マンションは大丈夫なのかしら?

始めの何分かは停電していたがその後ついている。

水もでているがいつとまるかわからないのでいっぱいくんでおく。

やれやれ・・・
ん?

ガスがつかないぞ。

管理人さんに問い合わせる。マンション全体でダメなのだった。
それは今夜11時でもつづいており、復旧のめどはたっていないというか、
ガス会社につながらないそうだ。

そうか、ガスがいつまでかわからずつかえないのか・・・
明日は娘の家のお風呂を借りようか。ガスはついたそうだから。

イオンに様子をみがてら買い出しに行く。
思っていたとおり、お惣菜はない。

水があちこちで漏れていた。
食料品(スーパー)しかあいていなかった。
あとは通行止め。

最寄りの小学校は避難所になっており、かなりの人がいた。

ガスボンベを配ってくれるらしいので明日は私も避難所へ行こう!

朝から親戚、遠くに住む友人たちがメールや電話をくれっぱなし。
私も合間を縫って生徒さんたちにも連絡をいれる。

携帯は比較的早い時間からつながったので連絡はとれ助かった。

いろいろしたような、何もできなかったような1日が過ぎようとしている。

近くに住むかたたち、
本当に怖かったですね。大丈夫でしたか。
体調くずされたかたもいました。
どうかどうか余震がきませんように。
これでおわりでありますように。

次あったら、もっともっと大変なことになりそうだから。