ただいま♪

左目の手術は単純な白内障。
でも、やっぱり心配でした。うまくいくのだろうかと。

今は裸眼で近くが見えます。
新聞やピアノの楽譜も見えています。少し離れるとだめですが。

矯正は1か月先でないとできないけれど、家のなかでは生活できるよ。
何だかありがたい。見えるってありがたい。

お世話になった先生、看護師さんありがとうございました。

まだ顔を洗えないし、髪も洗えなくて汚いですが仕方ないです。

これからは、生活のなかにピアノを思い出して、徐々にいれていかなきゃね。
外を心配なく歩けるようになるのも必要だな、うん。
今はテレビとラジオがお友達だけど、ずっとじゃ寂しい。

貴重なこの1か月。人生観が変わっていくのを感じている今日この頃です。