チェルニー50番

上級者さんの練習曲集です。

私は高校生の頃、その50番を必死に毎日練習していました。
レッスン2回目あたりできちんと弾きこなし、次に進まなければならなかった。
練習しすぎて、のちのち見るのも嫌になってしまいました。
封印。

チェルニー(人の名前で練習曲の王と言われている)のほかの曲集
チェルニー40番、30番、100番、そのほかいっぱいあるが、
生徒さんが弾いていても、微笑ましくゆとり?をもってレッスンできる。
50番じゃなきゃ、楽勝なんです。

でもなんと50番を毎回弾いてこられるかたがいる。
超難しかった記憶との闘い?大げさですが、こんな大変な曲
きらいだ、私は2度と弾きたくないもんね~~、なんて思ってた。

もう数年になるかな、頑張り屋の生徒さんが50番を弾き始めて。
毎回聞いているうちに、トラウマが消えていき、私もその曲集を
ついに開いてみた。40数年ぶりに。

50曲あるから、50番!

20番目あたりから10曲ほど弾き続けた。何とか弾けた!

むしろ心地よかった。

私もまだ弾けるんだ! ゆっくりのたどたどしい演奏だが
チェルニー50番がほんの少し私に近づいてくれた気がした。