けんだまの天才ちゃんとかわいいみんな

ずっと以前友人が言っていました。

生徒ちゃんが来る時間になってピンポーンとなると、来た!うれし!って
思うの。楽しみなの、と。

なんていい先生なんでしょう!!

私は、私はどう思うんだろう。

以前の私はいつも何かに追われていた。
朝起きたら寝るまですべきことがいっぱいだった。

仕事も家事も親の世話も子供の世話も趣味までしていて・・・・
連絡すべきところもたくさんあった。

正直、ピンポーンってなったら、ばしっと仕事モードになり
気がひきしまり、よっしゃ!とは思っていたけど、
「ああ、なんてうれしいの」という感じではなかった。

今は、今はね、友人が言ってたことがわかります。
毎日、その時間になりピンポーンってならして入ってこられると

やった!今日もおやすみせず来てくれてありがとう。
元気だったんだね。あえてとってもうれしいよ!

今日はどんな感じでやっていきましょうか。
時々抱きしめたくなります。本当にかわいいみんなです。

ピアノも他のこともできていって素晴らしいね。
すくすく成長してねって思っています。

ところで2年生の〇ちゃん。
今まで2度けんだまをもってレッスンに来ました。

そしてレッスンが終わると少し時間があるのですが、けんだまをやりだしました。

私にきっと見せたかったのね。

けんだまにはいろいろな名前がついていて、次は〇〇これは〇〇って教えてくれます。
それがまたうまい。あの先のとがったところにも難なくいれられるし
あちらこちらに上手に連続してリズムに乗ってのせることができるんですよ。

せんせもやってみる??
うん!教えて、とけんだまをにぎったのはいいけれど

にぎりかたが違う、とやさしく教えてくれるんです。
しかし、しかしですね。産まれてからけんだまをしたことのない私
おおざらという一番やさしいところに乗せるのも苦労します。

姿勢は足ちょっとまげて、また持ち方ちがってる!

と出来の悪い私にたいして根気よく教えてくれるのに、申し訳ない。
〇ちゃんせんせ、と私は彼女を先生と呼んでいます。その時だけ、ですが・・・

持ち方、わすれちゃうから写真撮らせて、と言って撮ったのがこの写真です。

こんなふうにもつのだって。

他のみんなもいっぱいおしゃべりしてくれて自慢なこと教えてくれたり
ピアノ以外のチョコっとした時間ですがそんなみんなに何だかいやされてしまう
私なのです。
昔はかわいい生徒ちゃんたちにもっと上手になってほしい、
どうしたらいいの?とよく悩んでいた。
今は悩まないの。ただ楽しみです。ふ・し・ぎ。