友人のピアノ発表会を見て

友人はここ10年以上2人でされていたけれど昨年、今年と3人の先生たちで
協力してされていた。

彼女と私は元一緒に発表会をしていた仲間なんです。
数人で。皆生徒さんは一人から数人だったな。
かれこれ20数年前のことです。

そして彼女は引っ越していき(今はまた茨木に戻ってきたけれど)
私は一人で発表会をやるように。

彼女も茨木に戻ってきてからは数回がんばって一人で発表会をされていたけど
今は3人で助け合い、いきいきとされている。

私は今回そんな丁寧に構成された3人の先生がたのを聞き、いいな、3人でできて!
と思いました。
こんな気持ちになったのは初めてです。

4月からの孫ちゃんとのかかわり。
そして、肩や首の調子が悪いわたし。

一回検査を受けて、痛みをなくして晴れ晴れした気分でピアノをしたいものです。