春休みは孫ちゃん4人と大忙し

前回Upから時間がたってしまいました。

熊谷に住む娘たち4人が1週間、長女親子が3日間、我が家にいたので
目がまわるようなばたばたとした日々でした。

普段は主人と二人、思うようにそれぞれ過ごしているので静かで楽。
でも孫ちゃんたち1歳から9歳までがそろうとそれはそれは気を使う日々でした。

私もとっても楽しませてもらえたのでうれしかったのですが、若くはないな、
今からじゃとても子育ては無理だぞ!?と実感した次第です。

今日はレッスンの合間に保育園に行き始めたあお君の様子を見にと
娘の家の鍵をあずかったり、保育園ですべきことをおそわったり、診察券などの
ある場所を教えてもらったり、一人でベビーカーを降りたたたんだり装着する
練習をしてきました。

あお君は私と娘がお迎えに行くと出口のさくにしがみつき大泣き。
その後もママから離れようとはしません。

1日から今日まで保育園になれるどころか、あお君の心の不調が大きくなっている
と心配そうな娘。

私の役目は大丈夫、慣れていくからね!!と明るく言うくらいです。

クラスの誰よりも一番泣いている時間が多い、となおも不安そう娘です。

あお君も娘も新しい環境へ出発です。みんな元気でいけますように!!