習っていると自然と上手になるよね♪

勿論  ピアノのことです。

ピアノって家で練習しないと上手にならない、大変な習い事だよね
とは私たち先生の間でもいつも言われることです。
練習しないから、上手にならない・・・

ピアノ習うって大変だよね~~。ため息・・・

私はもうずっと、そう思わなくなっています。

家で弾くピアノを練習しなければならないもの、しんどいもの
としむけていくのは教える側にとってとても簡単なことです。

ちょっと難しめの宿題をだし、次までに両手で弾けるようにね!
なんて言ってしまったら、さぁ、生徒の皆さんはどうなるでしょう??

普通はできるかな~できないかも、で、いやだな~~めんどくさいなぁ~って思う。

練習=、弾かなければならないつらい時間になってしまう可能性大。
つらい時間なんて誰もすごしたくないよ。

つまり家で弾くピアノを練習、勉強、と思わないで
楽しいな~。この曲もあの曲も簡単に弾けるようになってきたよ。

という時間にすれば皆、いっぱい弾く、弾きたくなるはず!!

今、目の前にいる生徒さんが次のレッスンまでにいやにならず
楽しいよ、と思いながらピアノに向かう。

レッスンは工夫次第。
生徒さんのやる気をひきだし、家でも弾きたいと思う。
そして弾けば弾くほど当たり前ですが、上手になっていき、さらにやる気がでます。

どの生徒さんも可能性は無限です。

こちらのやりかた次第でみんながどんどんピアノを好きになり、上手になっていく。

こんなにやりがいのあることはありません。

さて、明日はどんなレッスンになるかしら??
楽しみな毎日です。
私は何十年も指導してきたのですが、いまだに飽きる、ということはありえません。
毎回違うよ。いつも新鮮です。