名曲はいいなぁ

私の好きな番組にNHKのラララクラシック があります。

今夜は「風とともに去りぬ」からタラのテーマでした。
私、好きな曲は星の数ほどあるのですが「タラのテーマ」は何度聞いても
心が震えます。
映画の名場面を思いだし、アメリカの歴史に心を飛ばし、うっとりしばし
その世界にひたります。

曲の中の転調についてもわかりやすく説明され、うんうんと興味を持って
聞いていました。
今日はその映画の名場面とともに紹介され、本当にひきつけられました。

最後に今風にダイナミックにアレンジされ
フルオーケストラで、しかもハーモニカの演奏まであり、心より堪能することができました。音楽は私の栄養だなぁ。

来週はこれまた、好きで好きでたまらない名曲「モルダウ」です。
あの宇宙のようなスケールの中に激しく流れていく大河が思い浮かび
わくわくする曲です。

今、毎日聞いているのはクラシックでもなく、サザンの桑田さんでもなく
ほんわかムードのオルゴールで聞くJポップスの名曲です。

ほわほわふわふわ優しい音色に癒されるひととき。

ほぼほぼ月替わりで松任や由美さんの曲や、チャイコフスキーの協奏曲や
桑田さんの曲を来る日も来る日もエンドレスに聞き続けている私です。

大正琴の勉強のためにきく、昔の演歌はあまり好みではないけれど
聞き続けていると、、

「髪の長い女が似合う~♪」(北酒場)なんて気が付くと
機嫌よく口ずさんだりもしちゃっています。

自分で弾くのはなんといってもショパン、またはドビッシーですが・・・

ではまた!!