クルーズに思う

コロナウィルス・・・ダイヤモンドプリンセスで集団感染が起きています。

私、実は今までに4回ほどダイヤモンドプリンセス号でクルーズを楽しんできました。

きらめくばかりのショー、あちらこちらで開かれているコンサート、パーティ
おいしいお食事。
ニュースにあったように社交ダンスを教えてくれるプログラムもあります。
おしゃれして、席が近くなったかたと仲良しになりいろいろ話すこともあります。

空を見上げながら映画。プールも楽しめる。

お部屋で休んでいても自由。何をしても自由。
夢の世界。

部屋はそれほど関係ないとも言えます。

私は、窓のない部屋、窓はあるけどボートで見えなくて窓があかない部屋も
経験しています。
そして優雅にベランダつきの部屋に泊まりベランダで食事をしたこともあります。

お値段に見合って本当にどの部屋でも満足でした!!

でも部屋から出られないとなると話は別。
窓のない部屋はそれこそ、電気を付けないと真っ暗で外の様子は
昼か夜かもわからない。どこを動いているかもわからない。
狭苦しい。息詰まる気がするでしょう。どれだけつらいことか。

乗員のかたはたぶん全員下階のの窓のない部屋ですごされています。

そうはいってもどのお部屋の方も、どれだけか不安でいっぱいで
すごされていることでしょう。
お元気なまま、一日、一分でもはやく下船できますようにとニュースを見るたびに
思わずにはいられません。