うれしいメール

毎年のようにこの季節はメールで、合格発表が届きます。
お会いして聞くことも多い。

今年は生徒さんのお母様お二人から見事私立高校に合格したと連絡をいただきました。
その生徒さんを思い浮かべます。

がんばっていたな。〇〇ちゃん。
おひとりはまだ公立高があります。あとひとふんばりだね。

よかったよ、お祝いしてるだろうなぁ、とほのぼのしています。

その高校生になった生徒さんのおひとりはまた4月からピアノに復帰だね。
楽しみです!!

楽しみといえば、他にも休会されていた大人の方たちが春より復帰してくださりそうです。
もう1年ぶりに、2年ぶり。
お会いしたいです。

ピアノはしたいときに来て、休みたいときはいくらでも休会してね、
ピアノ弾けなくても、弾かなくても病気にもならないし、生活はたいして変わらない。
どっちでもいいもんだから!!自由なんです。

そしてよくメールをくださるYちゃん。秋より腕が痛くてお休みされています。
(大人のかたですが小学生の時からきてくださっているので、ちゃんづけで呼んでいます)
ピアノしたいのに・・・難しい。
でもピアノよりお仕事に、家事が大切だからね。ピアノはいつでも再開できるからね。

私はずっと待っているからね!!

そうそう仕事が忙しくて2月のみお休みといわれていたKちゃん。

3月、待っていますよ!!