超元気な生徒さん

大人の生徒さんたち、お仕事されているかたも、そうでないかたもいらっしゃいます。感心してお話を聞く生徒さんお二人。

70歳代前半のAさん。お仕事はヘルパーさん、ともう一つ大学の食堂での配膳など。趣味は合唱とパッチワーク。たすぺたりーに挑戦されているとか。

もうおひとりも70歳前半のYさん。お仕事は少し前まで幼稚園の早朝の先生をされていましたが、今はお蕎麦屋さんで働かれています。自転車で猛ダッシュで行かれるのですか!趣味はカラオケ(習っていらっしゃいます)素敵なドレスで歌われるのです。

お二人ともお孫さんが近くにいらっしゃり、そのお世話や遊んだりもされているそう。労をおしまれないのですね。

そんな中でピアノや大正琴、音楽にも努力されるその姿勢に私は憧れを持っています。70歳すぎても元気でこの仕事や趣味(旅行が大好き)に励み、孫の世話も楽しくできていますように。

クリスマスツリーをだしました。早いな~。今年はどこも地味ですね。