干支の置物

毎朝ウォーキングしています。30分後にはぽっかぽかです。

あったかい日々。来週からは寒くなるらしいので注意しなくては、ですね。

干支のかわいい置物が気にいって購入。さっそくピアノの上に飾っています。

でも、順番は半分ほどはすらすら言えるのにあとはよくわかりません。

今までお正月くらいしか意識しなかったからでしょうか。覚えた記憶もない。

昨日小3のHちゃんが、見つけて あれ、順番ちがってるよ!?って。私、えへ、ちょっとわかんないから・・・Hちゃん、驚きの表情をしながらもね、うし、とら、う、たつ、み。うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、いのしし(今はきっちり覚えた私)とすらすら言いながら、一緒に並べ替えてくれました。

そうか・・・皆知ってるんだ!恥ずかしい私は干支や甲乙丙・・・というのやら勉強したくなりました。

どうして干支ははじまったのだろう?などとね。

まだ今年の主役はねずみさんです。