もうすぐクリスマス

今年はツリーが寂しそう。キラキラしていても肝心のクリスマスがね。年より夫婦だけだから。

ツリーを飾ると思いだす。孫のめいさちゃんがちっちゃい頃、12月26日に来たのでまだ飾っていたら「きらきら、きらきら、きれい!」と喜んでくれた。2年後も26日に来たのでまただしていた。

「おばあちゃん、クリスマスはもう終わったのに片づけないの??」ときました。

子供の成長は早すぎて、めったに会わないおばあちゃんはついていけないよ。

今年もきらきらさせてレッスンしていると、小学生の生徒ちゃん「電気代がもったいない!」ときました。そうか、つけっぱなしはもったいないとママが言ってるの?と聞くと慌てて「いや、言ってないけど・・・」

大人の生徒さんは「せんせはピアノ教室してるから飾るんですよね?」うーーん、その通りか、私が飾るのが好きだからは難しいとこですが、夢がありませんね。

毎年のようにクリスマス会をしていたのに、子供ちゃんと大人の会を違う日にして2日間も食事に、手作り会に、ゲーム大会に、飲み会(!?)に楽しんでいたのにな。

今年は静かにお酒とお料理で楽しむことにします。(と言ってもビールにちゃちゃっと作る料理)

カナダのバンクーバーの100円ショップ?で買ったオーナメントも入っています