家ですごそう

ゴールデンウィーク、暇だなぁ、と言う声があちらこちらで聞こえてきます。

私は趣味が旅行(ぶらりと行く旅)だったので昨年はいつか旅行に行ける日をずっと夢見てすごしていたように思います(笑)

しかし、今はこんな生活がずっと続くよ、続いてもいいよ、と気持ちを切り替えています。

回りを見渡すと家でできることって数限りなくあり、少しも時間をもてあますこともテレビを長々とみてみてすごすこともありません。

レッスンも孫ちゃんのお守りもない日、私は、はりきっています。

朝起きると40分のウォーキング。部屋のそうじ、物のかたづけ。気分転換に模様替えをします。そしてピアノ、大体30分くらいですが愛する曲がたくさんあるので毎日順番に弾いていきます。時には生徒さんに合う曲をさがしてちょっと趣味じゃない曲も弾いたり。

次は写真(アルバム)の整理。ためこむと大変になるので撮るとすぐ印刷、アルバムにはるようにしています。

まるで身につかない英語の勉強。海外旅行に行ける日が来なくてもいい。5年前に根性で取った英検2級。しゃべれないけど、語学の勉強はなぜかとっても楽しいです。テレビの英会話はおもしろいですよ。

手芸が大好き。ただ目も肩も悪いので、ちょこまかちょこまか少しづつ縫っています。ぬいぐるみ作りはかなりおもしろいです。

レシピを見て、お料理、おいしそうなのないかな??と試してみるのも好きです。最近のヒットは小豆の缶詰と牛乳を混ぜただけの小豆キャンデー。おいしかったですよ。妹から聞いたれもん酢のれもんがおいしいです。

そして携帯会社を替えようかな、と考えているのでお得なプランを探す、とかインテリアの素敵な部屋を探すとか、ネットショッピングもするし、ネットもよく見ています。

あと読書もします。小説はどうしても途中でやめられないので今は休憩。、「こうしたらピアノ教室はもっとよくなる」(笑)とか、「こうしたらあなたは幸せ」みたいな本をよく読んでいます。

テレビは漫才やお笑いが好きなのでよくみています。大地真央さんのファンで「最高のおばはん」は楽しみです。

あとは何かなあ?折り紙の新しいおり方を覚え、同じく折り紙好きな生徒ちゃんに教えるのがマイブームですね。

何もない日は貴重です。色々今しかできないことを楽しんでいきたいですね!おーーー!

手触りがいい自作のうさぎちゃんです。