家ですごそう補足

家でしている時間が一番長いのにここに書くのを忘れていました。

1つはリハビリです。この1年間痛み止めを毎日飲み、いつになったら痛くなくなるのだろう、と思っていた膝。少しづつ少しづつ痛みは軽くなりました。そして1年たったのを機に薬をやめてみました。あまり変わらないかな?普通に歩ける

腕、肩、首も悪く、立派すぎる病名もいただいています。もう治らないけど、リハビリするとよくなるよ、とリハビリの先生のお世話になりながら家でも毎日40分は小刻みに足を曲げたりのばしたり、腕を上げたり下げたり、首をあたためたりと地味に続けています。

どなたも部屋で何らかの自分にあった軽い体操をしたらいいかなと思います。

例えば顔ヨガ。1人笑ったり、目を見開いたり、顔の筋肉を動かすのはおしゃべりの機会が少ない今、いいことに思えます。また休息も大切に感じます。お茶を飲んで何もしない時間っていいです。何かをするだけが充実、ではないですね。

もう1つ必ずしていることは音楽を聞くことです。これは毎日2時間くらい次々に聞きます。大体主人がテレビを見るために止められますが、いつも聞いています。

バロック時代の曲、協奏曲奏曲や癒しの曲、オルゴール、そしてまたしつこく言いますが桑田さんの曲などです。最近彼の歌う「よいとまけの唄」かな、それを聞いて涙がわきでてきました。なんでかな?音楽はいいです。何より幸せな気持ちになるんです。わたし。

以上でした!!