休会もいい

今月は5人のかたが休会されています。

ご自身のご病気。ご家族の病気。ご結婚や資格試験勉強など、人生には色々ありピアノを続けられないことも当然あります。

しかし、帰ってきてくださいます。ピアノが続けられることは幸せだなぁとおっしゃって。

そういう私もずいぶん休ませていただいてきました。

孫たちの出産で、それぞれ1ヶ月から1ヶ月半を5回も!目の手術で1ヶ月から1ヶ月半。コロナで3ヶ月。

そんなに休んだのに生徒の皆さんは待ってくださっていました。

ありがたいことです。

私も生徒さんがまたレッスンに来てくださるのを待っています。

ピアノが弾けることってとっても幸せなことなのですね。

心に余裕がある。(時間にも余裕があるとも言えるかな)そして体力的にもついていける。この2つがないとできないから。