お1人に全力投球

先日のぽつんと一軒家、わくわくしながら見ました。管理人さんのお兄さん、その奥様のお人柄がにじみでて素敵でしたね。管理人さんに会ったら、またお話したいです!!

ところでピアノ指導歴、本当に長いです。45年くらいかなぁ??

振り返ってみるとずいぶん至らないところだらけでした。その生徒さんのことを心から考え、工夫し、よりそってきたのか。その生徒さんにとって最善の指導だったのか。自分だけ満足していなかったか。子供が小さい頃家庭の事情で時間を気にしていなかったか。

自分に問い返してみると恥ずかしくなることが何度もありました。

今はどうだろうか。何人生徒さんがいても目の前のお1人の生徒さんを大切にしなければなりません。そのかたにとって唯一のピアノレッスンなのだから。生徒さんの気持ちを考え、そのかたお1人お1人にあったレッスンをする。

これが今わたしにできることのすべてなのでしょう。レッスンを続けている限りこのことを絶対に忘れないで精進していきます!