何歳からでもできるピアノ

子供の頃からやったほうがいい、というのはピアノに限らずプロになるならそれは絶対、だと思います。ただ小学生の頃からやったことを専門にする、というのはほんの一握りのかたにすぎません。

大勢のかたは、ピアノを習ったことがある、という記憶だけ、または楽譜が少し自由に読めます、指が少し器用に動きます、という事実だけが残ります。

音楽を楽しむ、ピアノを楽しむという趣味で言えば、何歳からでもできちゃいます。

それもかなりいい線にいけます。

で、1つだけ注文。楽しむには練習も、努力もいりません。ただレッスンがたのしければそれでOKです。

でも少し上手に弾ける、そう、いい線いってますね、レベルになるには・・・ 根気が必要です。繰り返しすること(練習)が嫌でないことが必要かな?

たくさんの大人の方を見てきてそう思うこの頃です。

さて、万博はいっつもお花が見ごろ。ばら、菖蒲、あじさい、、癒されるわ~。