模範演奏 今昔

蒸し暑い日が続いていますね。皆様お元気ですか。

よく生徒さんが言われます。ユーチューブで聞いてきました!またはこれから聞きます!って。で、その演奏についてしばし話の花が咲きます。

なんて便利な時代なんだと年寄りな私は思うわけです。

思い出は、ぐしゃぐしゃになった長い長いテープ。もう再生不能。中学、高校時代にピアノの先生から何度か買っていました。おっきなテープレコーダーで再生していたな〜。

カセットテープレコーダーなんてずっと後の話です。

その後私も成長し、好きなレコードを買って模範演奏演奏を聞くようになりました。子育て時代にはCDなるものが出現し、あ〜どうやって使うの?と大昔からすでに時代に取り残された感でいっぱいの私でしたよ。まぁその後人並みに時代を追いかけ今はCDとユーチューブで好きな音楽を聞いてはいますが。

ずいぶん便利な世の中です。まだもう少し時代についていきたい私です。がんばるよ〜。って当たり前過ぎのおはなしでした。