涼しくなりました

この秋、なにか始めるとしたら今がチャンスですね。ピアノは勿論がんばり時です。クーラーも暖房も入れないで練習できるなんてわずかな期間なんです。

私もなかなか続かない趣味(音楽以外)で何度も挫折している英会話にまた挑戦!今回の旅行で英語がしゃべれたらなぁ、と思う機会が多くあったからです。

クルーズでまわってきたのですが、日本人550人にたいし、普段英語でしゃべるかたは1500人以上はいたのかな?

隣席のひとに、話しかけられてもなかなか大変でした。ハロー、たどたどしい会話を少しして、分かれるときはバイバーイ。もっとしゃべりたいよ〜。

今回はラジオ講座でがんばるぞ!!とこの秋決意です。