レッスンは楽しいな

右目では普通に座って楽譜を見ても小さくゆがんで見えていません。

左目は緑内障が広がってますが見たいものは見えます。ことし初めにレッスンを再開したときはいつまで続けられるのだろうかさっぱりわかりませんでした。

いつ、急に進行するか真っ暗になるのか、どきどき不安は今も変わらないのですが、夜、今日も満足のいく1日だったな、無事にすんだね、とうれしい気持ちになります。明日はまた明日できっとうまくいくよ、うまくいかなくてもきっと大丈夫!と大した根拠はないのですがそう思って安心して眠ります。

レッスン、目がもっと悪くなり、明日でもやめるかもしれません、と半ば脅しのように皆さんに言い続けてきましたがなんとただのお一人もやめられるいかたはいらっしゃらなかったのにすごく感謝!本当ににありがたいです。

楽譜のよみまちがいはいつもだし、得に知らない曲はなかなか的確なアドバイスが難しい。自分にがっかりすることも多い。

でも日々レッスンできることが楽しくて仕方がない。かなり忙しい日々にも体はついくる。

口の悪い友達は、やめたらぼけるでー。なんかしぃや。と言ってます。さてその時ははいつくるのか、ぼけるのか神様のみごぞんじなのでしょうね!

ちなみにスマホをを音声のみでの操作を勉強中。英語の勉強も懲りずに継続中。折り紙も毎月新作を作っている。1週間に1度は孫たちに夕食を作りに行ってます。視覚障害者の友人もできてきています。もっとその環をひろげたい。旅行にもよく行っています。

一番できてないことが・・・・・・・・・ピアノを弾くことです。

楽譜がみづらい上に鍵盤がゆがみ。気持ち悪い・・・・

わたしの人生の中でもっとも弾かない半年間でした。そのうち、真面目に弾きますかね。(落ちがいまいちだよ)