2年前のピアノコンサートと7月の合唱コンサート

2年前の8月、私はピアノコンサートに出演した。

友人の熱心な誘いで、横山美里先生のピアノレッスンを受けたら
ぜひ、コンサートに出演してほしいとこれまた熱意をもって誘われてしまった。

いやです。何度もそう言った。
そんなコンサートなんて・・・苦手だし、人前に出るのがいやなのです。
(と言う風にはだれも思ってないらしいが本当です)

私と連弾ででましょう。曲は、、、そうね、、モーツァルトね、
楽譜はあったかしら、、、、ああ、これこれ。この曲しておいて。

何とも強引な感じで芦屋でのコンサートに参加することになってしまった。

そのころには母もかなり悪くなっており、でもまだまだ大丈夫と思っていた。

が、そのコンサートの18日前に亡くなってしまった。

出演しないといけないのか、と思った。本当は断りたかった。

でも先生との連弾だし、穴をあけるわけにはいかない。

ほとんど誰にも声をかけず、ひっそりとでも必死に練習していた。
母が亡くなり、孫たちが長期我が家に滞在中だったが。
疲れていたが。

熱い夏だった。
精一杯皆の前で長い曲をひきこなせた。
自分でも満足のいく演奏ができ、先生もほめてくださった。

ただあまりにしんどすぎた。
その後のお誘いはずっと断りつづけている。
今年は茨木のクリエイトセンターであるのでお客さんとしていこう。
昨年も行ったが。

ところで、昨年秋にはいった合唱団。毎年夏にコンサートを開いている。
チケットを20枚持つことになっているの、団員は。

しかたなく、仕方なく、営業しました。今回は(笑)

で20枚のチケットはあっという間に完売しました。
ありがとうございます。
まだ団にはあると思いますが。

7月30日 お昼1時半開演 いずみホールです。
カンティサクレと言います。

合唱のコンサートがんばろう。
合唱はうまくないので皆さんの足をひっぱらないようにがんばるぞ。

ピアノコンサートには複雑な思いをいだいている。

来年あたりもう1回 がんばれるかな ピアノで??
どうでしょう??  という気になっている。