ひらめく

レッスンをしていると、ずっと長年レッスンをしていると
感じる。

生徒さんが弾きながら考えていることが。

その時だけわかる。ひらめく。

どのかたもレッスンでは一生懸命弾いてくださる。

その心のなかは千差万別。

いろいろいっぱい考えている。弾きながら。
曲のこと。

案外うまくいってるな。またはだめだ、、弾けてない・・・
この曲きらいなんだけどなぁ。
嫌な個所にきた、うまくいくかなぁ・・・
なんか疲れてるわ・わたし・・・

もっと具体的なこともいっぱい考えて弾いている。

ピアノを弾かれているときだけ心のなかが少しずつ見えてくる
(と勝手におもっているがどうなんだろう?)

私のアドバイスは曲にたいすることがほとんどだけど、
それだけではダメな時がある。

家庭の事情。そのかたが背負っているもろもろのこと。

そのかたの情報が曲をきくと見えてくるときがある。

さぁ、今日も私は真剣に、神経をはりめぐらせて
それでいてとっても楽しく、喜びながらレッスンに向かっているのです。

どんなアドバイスをしたら、どんどんのびていってくださるのかを
考えて。自分のひらめきを感じて。 
(いつもながらにわけわからん文ですみません)