厳しいことを言ってしまうとき

今週も先週も、オカリナと合唱で私に個人攻撃でもなんでもなく
全体に向けてだったがかなり厳しいことを言われた。

フォローしてくださるときもあれば、言いっぱなしのこともある。

今週は特に風当たりが強く、(みんなに対してですが)私は夜
寝られなかった。

気になって。一生懸命練習しても怒られる。

怒られることは慣れている。
得意のピアノだって、たまに習いに行ったりすると
怒られる。今までピアノを弾いて悲し涙を流したことだって何度かある。
(怒られてね、何でそんなふうに弾くんだ!ってね)

今も覚えている。昔のことだがこっぴどく怒られたことを。
そんなにさぼったのでもなくまじめに練習して怒られているのだから
あまりいい気はしないもんです。

で、私もピアノ指導者。
知らず知らずに真剣になって生徒さんを悲しませていないか、反省する。

同じことを例えば10回、機嫌よくやさしく言っても、11回目に同じまちがいをされると、やさしくなれないことがたまに起こります。

どうしたんだろう?わたし。
何を真剣になっているんだろう。
もっとやさしく丁寧に言おうよ。

どの人も一生懸命に変わりはない。
言われたほうの気持ちになろうよ。
言い方かえようよ。

と内心怒りたい、いやこれ以上だめだ、のせめぎ合いをしていることがあります。
1年に2,3回くらいあるかなぁ。

本当の私の気持ち、ピアノって最高に楽しいものですよ。
ピアノ好きになってくださいね。ゆっくりやっていきましょうね。
という気持ちが伝わっていますように。