合唱で

友人のいる合唱団に入れてもらって1年以上たったな~。

ずっと合唱をしてみたかったが、母がいるころは考えられなかった。
介護とレッスンだけで精一杯でした。

入った最初のころは時間をとられ、慣れなくてしんどく、
ピアノのレッスンがまわるのか心配だった。
家での歌の練習の仕方も、うまくいかなかった。

でも今はね、もう慣れましたよ。
合唱の日が楽しみです。

毎週朝の9時半から4時頃まで、30分または1時間の昼食タイムをのぞき、ずっと立って必死に歌っています。5,6時間は練習しているよ。

団員は30名。多いね。

先生が来られる日(毎回でない)はしんどくても座る人などいない。
50,60代のかたばかり(と思う)なのに、がんばっている。

今日も1日がんばった!!という気持ちになり、帰途につきます。

家に帰ると座り込んでしばしぼぉぉっとしてしまいます。
疲れてるな、と感じます。
他のメンバーさんたちは、夜中に足がつる。
起きている間にも足がつる、とも言われていました。

疲れ果て、夜は爆睡というかたも。

高槻まではるばる京都や大阪市、枚方市、門真市、豊中市などから通ってくる人も少なくない。

みんな合唱すきなんだな~~。
合唱が一番目に好き。毎日を合唱(歌)にささげているかたも多そうです。

私は感心しきり。たいしたもんだ!
しっかりしていて優しい人ばかりなので居心地もいい。

私はね、ピアノを弾くこと、レッスンすることが1番目にきます。
何よりも幸せなんです。

合唱は何番目に好きかはわからないが(あらら・・・)
とっても好きには違いない。
私なりに一生懸命の合唱の練習はかかせません。

と、こんな日もあるわたしでした。