友人のコンサートに行って

バイオリン、チェロ、そしてピアノのトリオ。

友達二人が今日、クリエイトセンターで堂々と演奏されました。

がんばってるな。美しい演奏だ。

特に仲良くしてくれている友人は、昨年今年と大病して入院、手術されている。

なのに、ピアノも週に3日指導し、病院のボランティアにも行き、
合唱にも力をしれている。そして今日の素晴らしい演奏だ。

ドレスも素敵でお姫様のようだった。(私と同じ年ですが)

家では義母様の面倒もみている。

なぜそんなに毎日がんばれるの?

いつ病気になってもくいをのこさないために、できることを今
全部しているとの答えだった。

えらい。

でも私は思う。何かやめてもう少しゆっくりゆったりしてほしいと。て

そんな時間があれば、病気のことを考えもんもんとしてしまう、と彼女は言う。

いっとき私もそんなときがあった。
母の世話をしていた頃は、1時間でも時間があると、通信教育をもうしこみ、
ひたすら勉強し、日曜はトイックやパソコンなどの資格試験を受験したりしていた。

指導者の資格を取ってもこれから、と大正琴も弾きすぎていた。

だから今、肩をこわし、目をこわしたのかもしれない。いやそうに違いない。

もう気楽にいきたいと考えている。無理は禁物だ(またやるかもしれないが・・・)

友人には、ずっとずっと元気でいてほしい。強く願う。
無理しすぎないでね。