大人のかた、一緒にピアノをしてみませんか

この家に住み始めて早いものでもう20数年がたっています。

はじめての大人の生徒さんが来られたのも越してすぐでした。

生徒ちゃんから「ママは足を骨折してずっと家にいるの」と聞いたとき
以前すこしピアノをされていたと聞いていたママに
退屈でしたらピアノをされませんか?と連絡してみたのが大人の生徒さんとの
最初の出会いです。

今は引っ越されていますが年賀状で近況を知ることができています。
なつかしい!彼女に会いたいです。

大人のかただって(子供たちは高校、大学ともなるとほとんどやめてしまうかな
だからその日までにうまく楽し苦ひけるようにするのが私の役目です)
いろいろな事情があり、休まれたりやめていかれたりはあります。

そんな中でも⒑数年一緒にやってきたかけがえのない親友のような生徒さんも
数人。20年ぶりに復活してくださったかたも!小学生の時からしっている生徒ちゃんは
もう高校生のママです。

そして元気に来てくださるかたは今は⒑数人。
私の大切な生徒さんたちです。私の自慢の生徒さんたちです。

月2回、のんびりと自分のペースで練習され来られる方が多いです。

ひょっとしたら次回からやめられるかもしれない。
だから、このレッスンは充実したものにしよう!
でも必死になりすぎないで柔らかくいこう!

毎回毎回自分に言い聞かせ、皆さんとレッスンをさせていただいています

自分に合わせない。生徒さんに合わせたレッスン。
曲も私に合わせない。あなたの好きなジャンル、曲でいいのです。

ピアノは楽しむためにあります。
必死のときもあっていい。けれど笑いながら弾けるのが最高。幸せにひたるのが最高です。
自分と向き合う時間。誰のためでもない自分のためだけの時間。

よければ私に連絡をくださいね。
いつでもお待ちしています。